季節のジュエリー

2024年9月1日

婚約指輪をリフォームするならハワイアンジュエリーに 想いを込められる5つのモチーフ

給料の3か月分といわれるほど高価な贈り物の婚約指輪。
「高価なリングを買ってもらったのに、結婚してからはほとんど使わずじまい」という方が多いのではないでしょうか。

 

せっかくの婚約指輪をそのままにしておくのはもったいないもの。今まで以上に素敵なリングにリフォームしてみませんか?

 

これまでの想いを込めたリングにするのであれば、ハワイアンジュエリーへのリフォームがおすすめです。ハワイアンジュエリーの魅力と婚約指輪のリフォームにおすすめの5つのモチーフをご紹介します。

婚約指輪、引き出しの中で眠っていませんか?

婚約指輪がタンスの肥やしになっていてもったないけど、一粒ダイヤのデザインは普段使いしにくくて……
カジュアルなデザインにリフォームすれば、日常的に使いやすいですよ!

婚約指輪の王道といえば、「ソリティア」と呼ばれる一粒のダイヤモンドを中央に配したシンプルなデザインです。その華やかさと特別感で選ばれることが多いデザインですが、デイリーシーンには使いにくく感じられる傾向があります。

 

とくに、立て爪タイプの場合はダイヤを留める位置が高く、衣類に引っかかったり、壁などにぶつけたりしやすいため、大切に使いたい方ほど避けられるようです。

 

しかし、婚約指輪は生涯の愛を誓った証。大切にしまっておくのもいいですが、普段から身につけて変わらぬ愛情を感じながら日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

婚約指輪を日常使いしやすいデザインに生まれ変わらせることで、美しい輝きとともに心豊かな毎日を過ごせるでしょう。

婚約指輪をリフォームするなら、想いを形にできるハワイアンジュエリーがおすすめ

特別なものだから、リフォームするならデザインにはこだわりたいな
想いをモチーフに込められるハワイアンジュエリーがおすすめです!

婚約指輪には、ジュエリーそのものの価値だけでなく、そこに込められた想いに大きな価値があります。その想いを形にできるのが、ハワイアンジュエリーです。

 

ハワイアンジュエリーは、ハワイの美しい自然をデザインした伝統的なアクセサリー。ヨーロッパ風の繊細な彫金を施しており、プルメリアやハイビスカス、波など、モチーフの一つひとつに意味が込められています。

 

お二人の思い出と照らし合わせながらモチーフを選び、新しいデザインでリフォームすることで、より価値あるリングへと生まれ変わるでしょう。

婚約指輪のリフォームにおすすめのモチーフ5つ

最高のリングに仕上げるために、いろいろなモチーフの意味を知りたい!
婚約指輪にぴったりのモチーフをご紹介しますね!

婚約指輪をリフォームするのであれば、モチーフそれぞれの意味を知っておきたいところです。ここでは、婚約指輪のリフォームにぴったりな意味を持つモチーフを紹介します。

神聖な結びつきを願う「マイレリーフ」

マイレの葉は、古来より神々が宿る神聖な葉として大切にされ、ハワイの結婚式では新郎新婦の手を結ぶときに使われます。「絆」「平和」「縁結び」などの意味を持ち、家族や恋人との結びつきを願うモチーフとして人気です。

婚約指輪のリフォームは、これまでよりさらに深い結びつきを願って行われるもの。これまで育んできた絆をさらに深めたい方に、とても相性のいいモチーフです。

絶え間ない幸せと愛を意味する「波」

ハワイアンジュエリーのなかで最も多いモチーフ。波には海から幸せを運んできてくれる力があると考えられており「絶え間ない幸せ」を意味します。また、途切れることなく寄せては返す様子から「永遠」の意味も持ちます。

さらに、波を乗りこなすサーフィンになぞらえて「困難を乗り越える」という意味を込められることも。苦楽を共にする夫婦が新たに愛情を誓うリングのモチーフとして、ふさわしいデザインといえるでしょう。

愛を象徴する花「プルメリア」

プルメリアはハワイでレイとともに用いられる、歓迎と愛を表す花。です。5枚の花びらにはそれぞれ意味があり、「ALOHA(アロハ)」に込められた意味と同様といわれています。その言葉はいずれも愛情を表す言葉であり、プルメリアは「愛の象徴」とされています。

愛らしいフラワーモチーフは、婚約指輪や結婚指輪のデザインとしても人気です。愛情をたっぷり込めた華やかなリングにしたい方は、選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

家族愛を意味する「ヤシの木」

ヤシの木は南国を象徴する木です。「命をつなぐ植物」とされており、「成長」「繁栄」「守護」などを意味します。

そのパワフルな生命力で過酷な環境でも成長する様子から、困難を乗り越えて成長する力が得られるという言い伝えも。家族を守る植物であることから、パートナーや子どもを大切にしたい方にぴったりのモチーフです。

大切な人を守る「ウミガメ(ホヌ)

ウミガメはハワイで「Honu(ホヌ)」と呼ばれ、神聖な生き物とされています。海での災いから子どもやサーファーを守ってきた逸話があり、「神の使い」「海の守り神」など幸運を運ぶ象徴として崇められてきました。

ウミガメはさまざまな逸話をもとに、大切な人を敵から守る守護者としても知られており、結婚指輪でも人気のモチーフです。

お好みのモチーフを組み合わせてOK、毎日使いたくなるリングにしよう

ハワイアンジュエリーは、モチーフの組み合わせによって複数の願いを込められます。お好みのモチーフを組み合わせられるのは、オーダーメイドやリフォームの特権です。

 

結婚生活を重ねると、願いも多岐にわたるもの。ハワイアンジュエリーへのリフォームであれば、パートナーとの永遠の愛や家族の成長・幸せなど、さまざまな願いを込めたリングに仕上げられます。

 

結婚前後の初々しい時期や、子育てとともに培ってきた思い出を詰め込んで、世界に一つだけのリングを作ってみませんか?

リナ

リナ

趣味のアクセサリーを追求した結果、ハワイアンジュエリーに辿り着いたローカルブランドの広報担当です。ハワイアンジュエリー特有の魅力についてたっぷりと語ります。