ハワイアンジュエリーのオーダーメイド-LocalBrand-オフィシャルサイト
2025年11月14日
クリスマスプレゼントの人気アイテムといえば、ジュエリーが候補に挙げられます。
しかし、ジュエリーの選び方に悩む男性は珍しくなく、とくにハワイアンジュエリーとなるとハードルを高く感じられる方も多いようです。
今回は、クリスマスプレゼントで喜ばれるハワイアンジュエリーの選び方と覚えておきたい基礎知識についてお伝えします。

ハワイアンジュエリーを購入するショップによっては、ハワイに注文して輸入するケースが少なくありません。
輸入の場合は本場のジュエリーを入手できるものの、デメリットもあります。
輸入となると納期に時間がかかるうえ、現地は素材の品質基準チェックが比較的甘く、不満を感じる可能性があることは否めません。
一方、自社にエングレイバー(彫職人)がいる国内ブランドであれば、輸入の必要がなくスムーズに高品質なジュエリーを入手しやすくなります。
ローカルブランドには自社にエングレイバー(彫職人)が在籍しており、本場に劣らぬ技術でハワイアンジュエリーを製作しています。
国内生産であっても、フルオーダーの場合は1か月半程度、スペシャルオーダーだとと2ヵ月半~が目安となります。
繁忙期はさらに時間がかかる可能性があるため、特別なプレゼントをご検討されている場合は、できるだけ早めに準備を始めてください。
ローカルブランドでは、最短1週間で製作可能な「エクスプレスオーダー」というサービスも行っています。
ご興味がある方は、各店舗のジュエリーコーディネーターまでご相談ください。
ジュエリー選びでは、予算や素材を重視して選ぶ方が多いでしょう。
どちらも重要なポイントですが、ハワイアンジュエリーの場合はそれらと同じくらいモチーフ選びも重要といえます。
ハワイアンジュエリーのモチーフには、一つひとつ意味や願いが込められており、モチーフの意味に合わせてプレゼントを選ぶことが大切です。
ハワイアンジュエリーは現地人たちにとってお守りのような意味合いがあり、ハワイアンジュエリーが好きな方は同様の感覚でジュエリーを選ばれます。
プレゼントとして贈る場合は、パートナーの方の気持ちに寄り添って、どんなモチーフが喜ばれるかを考えることが重要です。

クリスマスプレゼントで人気のあるモチーフといえば、やはりハートが挙げられます。
ハートは「愛」や「幸せの象徴」とされており、恋人に気持ちを伝えることを重視する方にはぴったりのモチーフです。
「ハートの波」は、手彫りの波柄がハートを描き、愛を込めたリングとして最適といえます。
ハートの反対側には、「ALOHA:愛や思いやり」を意味するプルメリアの花が彫られています。

クリスマスといえば「天使」にもご注目を。天使はハワイ語で「アネラ」と呼ばれており、アネラをデザインしたリングなどもおすすめです。
ローカルブランドの「アネラリング」は、プロポーズ&エンゲージリングとして人気があります。
天使の光の輪を纏ったようにベゼルのミルグレーンが輝く、繊細なクラシックテイストのリングです。
存在感がありながらも爪の引っ掛かりがなく、赤ちゃんのお世話や家事にも影響が少ないようにデザインされています。
3、月

聖夜に輝く月を、クリスマスプレゼントになぞらえてみてはいかがでしょうか。
「満月」を意味する「マヘラアニ」の名を冠するリングは、ロマンチックなプレゼントにおすすめです。
月というモチーフのイメージどおり、シンプルで華奢なシェイプは、指先に上品な輝きを与えます。
こちらもプロポーズ&エンゲージリングとして展開されているアイテムであるため、ダイヤのバリエーションとして0.1ct、0.15ct、0.2ctが用意されています。
ハワイアンジュエリーはモチーフに意味が込められているため、特別なプレゼントにぴったりです。
今回ご紹介したアイテムをはじめとしてクリスマスプレゼントに適したアイテムが展開されています。
オーダー品などはご用意にお時間がかかることがあるため、ぜひお早めにご検討ください。
よく読まれている記事
ハワイアンジュエリーの人気モチーフ15選!各モチーフの意味を解説
結婚指輪はハワイアンジュエリーで!素敵なブライダルリングの選び方
Column カテゴリー