横浜ワールドポーターズ店

2018年5月29日

ホワイトゴールドとプラチナの違い

ALOHA!
ハワイアンジュエリーのLocal Brand横浜ワールドポーターズ店 Ikaikaです。

寒い日が続きますね。
白いハワイアンジュエリーといえばシルバー925でお作りする印象が強い方が多いかと思います。
Local Brandではお客様のお好みに合わせて、様々な白系地金のカラーリングをご用意しております。
シルバーはもちろん、ご結婚指輪としても人気のプラチナや、やや渋みのあるカラーのホワイトゴールドなど、一口にシルバーカラーといっても様々です。
その中でもホワイトゴールドとプラチナの違いは意外と知られておりません。

本日は地金の色の違いをご案内させていただきます。

プラチナは一般的に日常生活においてお色味の変化の心配がないといえる、
一生涯美しい白色を楽しんでいただける貴金属です。

Local BrandのプラチナはPt950、95%プラチナを含有した純度の高い素材です。
100%の純プラチナは非常に柔らかい素材。
残りの5%で強度を調整し、長くきれいにお使い頂けるアイテムに仕上げております。
さらに強度を高めるために、リングに関しては鍛造カット製法でお作り致しますので、一般的なプラチナより非常に高強度のリングです。

対してホワイトゴールドは、そのままの状態ですと、ややグレイッシュ~シャンパンゴールドという印象の、ややお色味のついた金属です。

市販されているホワイトゴールドは、基本的には地金の上からコーティングをかけることで、プラチナのようなホワイトカラーにしていることがほとんどです。そのため、長くお使い頂きますとコーティングが薄れて地の色味が表面に出てくることで、変色したように感じる場合がございます。
もちろん再度のコーティングは可能ですが、メンテナンスが必要になるお色味です。

Local Brandでもコーティングをかけたホワイトゴールドのお取り扱いはございますが、地金の色味を活かしたホワイトゴールドは渋みがあって人気のカラーです。

オーダーメイドハワイアンジュエリーは、お好みに合わせて素材やデザインをお選びいただけますので、お客様だけの理想のデザインが見つかります!
店頭にはカラーサンプルをご用意しておりますので、是非手に取ってご覧くださいませ。

スタッフ一同ご来店をお待ちしております。