フラッグシップ鎌倉

2021年11月22日

パイナップルキルトの意味を知っていますか

ハワイのモチーフには様々な意味があります。

それぞれ受け継がれてきたハワイの伝統なデザインであり、特に用いられるのがハワイアンジュエリーや、ハワイアンキルトなのです。

 

ハワイアンキルトは1820年にイギリスの宣教師によって伝えられた、パッチワークキルトがハワイで独自に発展したものをいいます。

 

ハワイアンキルトに描かれるモチーフはハワイで見られる植物が中心です。

 

パイナップルの意味は「人々に元気を与える」「恵み(富)」「繁栄や願いをかなえる」と言われています。

大地と太陽から生まれた「恵み(富)」を表すモチーフとして、パイナップルのモチーフはお祝いのキルトによく用いられます。

 

そして一番の象徴としては「ホスピタリティ」という意味で、『まごころあるおもてなし』という意味があるそうです。

ハワイでは、パイナップル柄のハワイアンキルトを玄関に飾っていたりするという事はとても多いのです。

こうしたパイナップルキルト柄をペンダントにしてみました。
一年の感謝を込めて、また≪恵み≫を祈ってパイナップルキルト・ペンダントを身に着けてみませんか。

LocalBrand Headoffice Alohinani